BACKNUMBER

これまでの放送

< 投稿記事一覧へ戻る
2020.8.12.水

【ゲスト】NPO法人ネオサポート

古賀 賢二さん (理事/介護福祉士)

もうすぐお盆ですね。今年はリモート帰省という方も多いのではないでしょうか。
今回は「NPO法人ネオサポート」の古賀さんをゲストに迎えました。

 

◆NPO法人ネオサポート

NPO法人ネオサポートは、外国人の介護留学、資格取得支援、就労支援などを主に手掛けています。
就労支援では、特に介護の仕事に力を入れていらっしゃいます。
古賀さん自身も介護職の経験があることから、介護現場の人材不足を実感され、
日本で頑張りたいという外国人の方と介護施設のつなぎ役となられたのだそうです。

 

日本語学校や職業訓練所で介護職のことを知り、就労された外国人の方は、
教えられた僅かな知識と実際の現場とのギャップに、辛い思いをされることがあるのだそう。
そこで、外国人側にも施設側にも正しい情報を伝え、支援できればと古賀さんはおっしゃいます。

 

また、最近ではコロナウイルスの影響で母国に帰ることができなくなった帰国困窮者のために、
特定活動ビザの取得や、介護の資格を取る支援もされていらっしゃいます。
頼もしい古賀さんに、八木さんも「困っている方の窓口になっていただけると、心強いでしょうね」と関心の様子でした。

お問い合わせのメールは日本語でなくても大丈夫だそうですので、
お困りの方や、周りに困っている人がいるという方は、ぜひサイトからご相談ください。
次回も古賀さんにお話を伺います。お楽しみに!

 

【企業情報】
NPO法人ネオサポート
事業:外国人の介護留学 資格取得支援 就労支援 生活住居支援
WEB :https://neo-support.net
TEL :0942-27-5098

 

TOPへ戻る