BACKNUMBER

これまでの放送

< 投稿記事一覧へ戻る
2020.6.17.水

【ゲスト】NPO法人ハッピーライド

常田 貴清さん (理事長)

福岡は梅雨入りしているそうですが、今日はいいお天気で気持ちがいいですね。
今回も前回に引き続き「NPO法人ハッピーライド」の常田さんをゲストに迎えました。

 

◆NPO法人ハッピーライド

常田さんが番組のために用意してくださった謎解き推理ゲームに悪戦苦闘する一同でしたが、今週はお待ちかねの答え合わせが行われました。
以下は答えを記載いたしますので、まだ挑戦していない!という方は、ぜひ前回の記事からご覧になってみてくださいね。

 

謎1
こちらの数字は、50音の順番を意味していました。答えは「さくら」。

 

謎2
「こおたんがたたく」という文字の横には「た ぬき」と「こ けし」のイラストが。「た」を抜いて「こ」を消すと…答えは「音楽」。

 

謎3
「田舎・なべ・手」にあるものの答えは、言葉の後ろにつけると言葉が成立するということで、「料理」。

 

該当する人物はだれ?
「頭を使って謎を解け」と解答用紙にあるように、上記の3つの頭の1文字を使うと「さおり」となります。
ここで「ヒント けしん:ひょうきん かえん ロン」から、消し「ん」ということで、「表記変えろ」、
「SAORI」→「SA or I」→「さ か い」→「境」!
ということで正解は境でしたが、最後に問題文も頭だけ読むと「さかさによめ」ということで、1行ずつ逆さに読むと、
「めちゃくちゃ世の中の常識にとらわれない人間だ。最低最悪な簡単には解けない問題だって最善を尽くす」
と問題文の意味が変化するという、一同大感激のラストとなりました!

 

こうしてみんなで考えることによって、
いま子どもたちに必要とされるアクティブラーニングを生み出す企画をされているのがNPO法人ハッピーライドです。
謎解き企画をお考えの方は、常田さんにご相談ください。

 

お礼のハグはソーシャルディスタンスを守ってお休みです。
代わりにお礼のお辞儀をさせていただきました♪次回もお楽しみに!

 

【企業情報】
NPO法人ハッピーライド
事業:イベント企画・制作・運営
WEB :https://happyride.info/
TEL :092-201-8435

TOPへ戻る