BACKNUMBER

これまでの放送

< 投稿記事一覧へ戻る
2020.9.30.水

【ゲスト】絣衣人 kasuriiito

橋爪 清美さん (代表)

明日は中秋の名月です。お月見を楽しむのもいいですね。
今回も前回に引き続き「絣衣人 kasuriiito」の橋爪さんをゲストに迎え、お電話で出演していただきました。

 

◆絣衣人 kasuriiito

久留米絣を使って、着物だけでなくマスクやふんどしなど新しい製品を作っているブランドの絣衣人(かすりーと)。
久留米出身のご主人と「日本酒処 巡る」を立ち上げたことがきっかけで、橋爪さんがブランドに携わることになったのだそう。
織元の方と縁があったご主人から久留米絣の状況を変えようとお願いされ、橋爪さんご自身も商品のデザイン性に惹かれました。
さらに身に付けると汗が引いていくほどの通気性のよさといった機能性に驚き、自分の店で発信したいと思われたのだそうです。
 
お客さんは以外にも20~30代の若い男性も多く、県外から転勤されてきた方が着物を一式作られる方や、
肌着をリピートで購入される方、プレゼント用に購入されていく方など様々な用途で人気なのだとか。
お話を聞かれた八木さんも「手に取ると良さがわかりますよね。自分も触れてみたいと思いました」とおっしゃっていました。
 
橋爪さんの夢は、次世代や未来に歴史を繋いで進化していき、若い人から手に取りたいと思ってもらえるものを作ることだそうです。
伝統が途切れないようにと新しい製品を次々に発信されている絣衣人から、今後も目が離せませんね。
とってもお話上手な橋爪さんでした。
 
次回もお楽しみに!

 

【企業情報】
絣衣人 kasuriiito
事業:衣料品ブランド
TEL :080-5241-3925
SNS :【Facebook】https://www.facebook.com/久留米絣ブランド-絣衣人-kasuriiito
【Instagram】https://www.instagram.com/kasuriito_kurumekasuri/

TOPへ戻る