BACKNUMBER

これまでの放送

< 投稿記事一覧へ戻る
2020.8.19.水

【ゲスト】NPO法人ネオサポート

古賀 賢二さん (理事/介護福祉士)

連日の強い日差しですっかり日焼けしてしまいました!
今回も前回に引き続き「NPO法人ネオサポート」の古賀さんをゲストに迎えました。

 

◆NPO法人ネオサポート

20年前から海外に行くことがよくあり、海外の方に日本の仕事をしてもらえればと考えていたという古賀さん。
外国人労働者は日本人より勤勉だと言われることもあるそうですが、
それにはお祖母さまが介護施設に入ってあるという桜さんも
「外国人の職員の方は気配りができて親切な方が多い」と共感していました。

 

古賀さんは高校を卒業して就職活動をされているときに、特別支援学校の生徒が職員に手を引かれているところを目にされ、
その時「あの子は就職することができるのだろうか。自分が社長なら雇うことができるのに」
と思われたのが事業を始められたきっかけなのだそうです。
現在ネオサポートでは高齢者だけでなく、障害者の介護現場にも就労支援をされています。

 

八木さんに夢を尋ねられると、「働きながら介護福祉士の国家資格に合格すれば、
日本に永住したいといった就労者の夢が叶えられるようになるので、そういった人の夢を叶えることが自分の夢です」
と答えてくださった温かく優しい古賀さんのお人柄に、「仏のよう。後光が差して見える」と感動の一同でした。

次回もお楽しみに!

 

【企業情報】
NPO法人ネオサポート
事業:外国人の介護留学 資格取得支援 就労支援 生活住居支援
WEB :https://neo-support.net
TEL :0942-27-5098

 

TOPへ戻る